ノウテンプ

記憶の断片を書き留めています。

「Tカードポイント移動手続き」が死ぬほど大変だった話

以前から「TSUTAYA T-CARD PLUS」と「Yahoo! JAPANカード」というTポイントが貯まるクレジットカードを2枚所有していて、ややこしいのでどちらか解約して1枚にまとめたいと思っていました。ポイント還元率で考えると「TSUTAYA T-CARD PLUS」を解約するということになるんですが、こちらのカードにはTSUTAYAレンタル会員機能が紐付いているので、解約するなら店舗に赴いて移行の手続きをしなければならず、面倒だなぁと放置していたのでした(ちなみにいまだに年数回レンタルしてます。サブスクにないCDとかあるので…)。

そうしたところ、この4月から「Yahoo! JAPANカード」は「PayPayカード」へと変わり、今後はTポイントは貯まらなくなるというではありませんか。下手に移行しなくてよかったと思いつつ、今まで貯めたポイントは別のTカードに移せるという案内が来ていたため、ちょっくらやってみようと思い立ちました。

Tカードポイント移動手続き|Tサイト[Tポイント/Tカード]

詳しいやり方は上記サイトに書かれているとおりです。僕はYahoo! JAPAN IDに登録しているカードを「Yahoo! JAPANカード」から「TSUTAYA T-CARD PLUS」に変更した上でポイントを移行するAパターンに該当するようでした。

手続き開始ボタンから実際にやってみるのですが、全然スムーズにいかず、むちゃくちゃ大変だったというのが5年ぶりに更新したこのエントリーの本題です。万が一もう1回同じことをやる羽目になったときに悩まないように書き残しておきたかったのです……。

ここからはやったことを箇条書きで書いておきます。

1.上記サイトの「Aパターンの方 手続き開始」ボタンを押す。
2.移行元カード(Yahoo! JAPANカード)を登録しているYahoo! JAPAN IDでログイン。
3.移行先(TSUTAYA T-CARD PLUS)のTカード番号と文字認証を入力。
4.「入力されたTカード番号は既にT会員ネットサービスに登録済みです」というメッセージが出て先に進めず。
5.Tカード番号の登録・変更ができない。というFAQで「エラーコードT91-112と同じ方法で解決」との記載を確認。
6.(エラーコード:T91-112) 「ご入力いただいたTカード番号は登録できません。「TサイトFAQ」(外部サイト)をご確認いただき、入力されたTカードの連携を解除してから再度Tカードのご登録手続きをしてください。」とエラーが出る」というFAQを確認し、Tサイトの解除を試してみることに。Tカードサポートセンターに電話し、音声ガイダンスに従ってTサイトの解除手続きを実施しようとしたが、登録電話番号が違うため手続きできず。
7.Tカードに登録している電話番号が古く、電話発信ができないので、登録情報を修正したい」というFAQを確認。スマートフォンにインストールされていたTSUTAYAアプリを使って、FAQにある「2.モバイルTカード登録動線上での変更」の手順を試すが、途中で現在登録されている電話番号をフルで入力しなくてはならず、その番号が分からず詰んでしまう。画面上で下3桁は表示されているものの、まったく心当たりのない番号が表示されている。
8.ふと思い立ち、Gmailで2002年~2005年あたりのメールをあさり、当時使用してた固定電話番号を確認。下3桁が先程の番号と一致していることも確認(ちなみに当時住んでいた住所で検索したら、ネットショップ等から届いていたメールに当時の電話番号も記載されていました)。
9.再度7.の電話番号変更の手順を実施し、無事に現在の電話番号に変更完了。
10.改めて、6.のFAQにあるTカードサポートセンターに電話し、音声ガイダンスに従ってTサイトの解除手続きを実施したが、「このTカードはTSUTAYA ONLINEに登録されているため解除できません」なるアナウンスにより解除できず。
11.TSUTAYA onlineの登録解除をしたいというFAQを確認。「Yahoo! JAPAN IDやT-IDと連携されていない方はこちら」から手続きしようとするが、ログインできず上手くいかず。
12.Tサイトのログイン時にサブのYahoo! JAPAN IDにログインし、移行先(TSUTAYA T-CARD PLUS)Tカード番号を登録。
13.11.のFAQより、「Yahoo! JAPAN IDでTSUTAYA onlineをご利用されている方」のリンクより登録解除を実施、完了。
14.改めて、6.のFAQにあるTカードサポートセンターに電話し、音声ガイダンスに従ってTサイトの解除手続きを実施し、完了。
15.改めて、1.の手続き開始ボタンより実施し、エラーは出なくなったが、次の手順である「Tカード認証ダイヤル」での認証に失敗。画面上に移行元カードのものと思われる登録電話番号の一部が表示されているが、その番号が違っている(所有の番号は080-なのに画面上では090-になっているので登録時に入力ミスをしていたと思われる)。
16.改めて、7.の手順で登録番号変更を実施。
17.改めてTカード認証ダイヤルによる認証を実施し、正常に完了。Tポイントが移行されたことを確認。

以上です。こちらの手落ちで移行元、移行先カードの登録電話番号がどちらも間違っていたことが事態をより複雑にしてしまいましたが、それにしてももう少し簡単にならないものなんだろうかと思いました。「Tサイト」と「TSUTAYA ONLINE」の両方の登録解除が必要なんて、実際にやってみるまで分かりませんでしたし。FAQもGoogleで検索しないとたどり着けませんでしたしね。