ノウテンプ

記憶の断片を書き留めています。

好きなものの話

当たり前だけど、ずっと文章を書いてないと書き方を忘れてしまいます(元々忘れるほどの蓄積があったわけでもない僕のような人でも、です!)。そうすると、更に億劫になるのでますます書く行為から遠ざかるという悪循環に陥ります。
そんな流れも変えたいな、と思いながら今日もキーボードを打ってます。

文章を書く場合、まず「何について書くか」を考えなければなりません。ずっとサイトを続けてきて、正直なところ「もうこの世の中に対して、自発的に発信したいことなんてなにもないよ…」と、ぼんやり思っていたんですが、改めて考えてみたところ、「好きなものの話」ならまだ語ることができるのではないかと思い直しました。

僕がサイトを始めた時も、「自分が好きだと思えるものをどんどん発見しながら語れるようなサイトにしたい」と思っていたことを思い出しました。そして、日本のどこかにこの感覚を共感してくれる人がいたら嬉しいな、なんてことも思っていました。

でも、サイトをずっと続けていると、好きなものなんて言ってもまあ、出尽くしますし。そんなに、新たな発見をすることもないわけですよ。そんな中でサイトとしての体裁とかも考えていったりなんかしてたら、ちょっとずつ、不純と言ったらあれだけど、あまり心のこもってないようなエントリーもUPしちゃうんですよね。なんか変に肩の力が入ったような文章になっちゃったりして。

そんなわけで、ここらでもう一度1から好きなものについても語ってみたいな、なんて思ったのでした。もっと素直にここのこういうところが好きなんだよ~って語りたいのです。